忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

08/09

Mon

2021

コミュファ光とIPv6  名古屋圏のネット事情

IPv4 IPv6 比較 インターネットのIPアドレスが将来枯渇するということで、IPv6がいろいろ言われるようになってから多分10年余り。

そろそろ(強制的な)切り替え時期がくるのではないだろうかと、IPv6への切り替えを検討してみました。
あわよくば、ホームゲートウェイ ルーターを無償で交換してもらえることを期待しながら。

調べてみると、コミュファ光は早い段階から、IPv6に標準対応しており、私が契約した時期には既にホームゲートウェイルーター Aterm WH822Nも対応してました。
また、閲覧されるホームページなども本来はIPv6用になっていないといけないようですが、自動的に変換する仕組みがあるようです。

残念ながらコミュファ光は、IPoEには対応しておらず、IPv6化によってネット回線が早くなることは期待できないようです。

それならばと、ホームゲートウェイ(ルーター)のIPアドレスを入力し、そのメニューに入ります。
「IPv6を使用する」にチェックを入れ、自動的に再起動されます。


すると、WIFI接続しているものが、軒並み遅くなりました。
まるでスマホの通信制限のようです。
あ、でも、スマホのほうがスピードは速そうです。

原因が不明のため、サービスセンターに電話をすると、どうも比較的よくある症状らしく、ルーターの処理が追い付いていないことが原因ではと言われました。
そして、どうしてもIPv6にする必要があるのかと問われ、特にIPv6である必要はないんで諦めました。

IPv6がそんなにホームゲートウェイルーターにとって負担になるのかは疑問ですが、試してみた結果がこのブログの内容でした。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]