忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

08/11

Tue

2009

地震がやってきた: これは東海大震災と呼ばれるようになるのか?

くるべきものがついにやってきた!?

ここ、東海地方では、ずいぶん前から東海地震という大地震が襲ってくることを予告されていた。高速道路のインターなどでよくアピールされていた。
…もう、30年ほど経つかもしれない。

5時ごろ大きな地震があった。
瞬発力は「これは!」という例のないレベルではなかったが、結構大きなゆれが長く続いた。

家が大丈夫か、と心配になるくらいだったが大丈夫だった。


発震源である静岡県は大丈夫なのかな…?
PR

07/23

Thu

2009

電波時計ってやつは…  目覚まし時計のサボタージュ

電波時計は困る。
たまに、大幅に時間が狂ったりするから。

それが目覚まし時計ならなおさらである。

ま、日本製でない安物なんだけど。

07/02

Thu

2009

emonstar S11HT(Windows Mobile)は、Windows95に追いついているのか?

emontar S11HTの使い勝手は、OSがWindows Mobileであることに大きく影響を受けて
いる。
それで、電話機能や名簿機能、そしてなんとブラウザが使いにくいです。

スマートフォン本体のスペックはWindows95の発売直後のPCのスペックを超えているは
ずですが、OSを含む使い勝手はとてもWindows95に追いついてるとは言えない。

特にブラウザであるPocket IEの貧弱で、Java script関係がかなりだめっぽい。

そこで、Opera Mini(MIDP)が大活躍するんだが,、まずMIDP(Java)のインストールか
らしなければならない。結構大変だ。

でも、OnSheetが使えないんだな。i-Phoneとかi-touchで使えるというのに。

06/29

Mon

2009

気になるもの DS、コミックメモ、高校球児ザワさん

TVブロスで見つけた以下のものが気になる。

・DS「スローンとマクベールの謎の物語
コミックスメモ
高校球児ザワさん

06/22

Mon

2009

Yahoo!オークション:「作りながら学ぶコンパイラ/インタプリタ」滝口政光著/CQ出版社

「作りながら学ぶコンパイラ/インタプリタ」滝口政光著/CQ出版社

結局¥16,000が落札価格。とても届きませんでした。
復刊リクエストにも挙げられていました。

3.5インチフロッピーディスク付き。1995年刊行の古本。
PC-98ユーザー向けの内容です。高度な技術書のため、素人が見ても、
さっぱりわからないハイレベルの内容のため、入札される方は注意が
必要です。フロッピーの作動については、環境がないため、確認不能です。
破損していたとしても責任は負えませんのでご注意ください。
また、年代物の古本のため、汚れや劣化もあります。普通に読むには差し支えないと
思いますが、神経質な方のご入札は慎重にお願いします。

冊子小包(ゆうメール)にて発送いたします。
三菱東京UFJインターネット支店、イーバンク、ジャパンネットバンクあり。
ヤフーネットバンキング、ヤフーかんたん決済にも対応。

06/19

Fri

2009

「窓ガラスのへのへのもへじ」が6/17にJOYSOUNDで配信されることが決定

窓ガラスのへのへのもへじ/さそり座
窓ガラスのへのへのもへじ

もう30年くらい前だろうか。
なんか妙に記憶に残った歌だ。
驚くべきことに、このさそり座(SWAY)のボーカル杉本加奈は当時小学生だったらしい。

JOYSOUNDでリクエスト投票があったので、投票したのがもう2年前くらい
権利関係でだめなんかなと思っていたら、つい先日この「窓ガラスのへのへのもへじ」がJOYSOUNDで配信されるようになったらしい。

ああ、久しぶりにカラオケでもいくかな。


→トラックバック
とんがり山へようこそ!!:思いでの一曲~「窓ガラスのへのへのもへじ」
♪あなたに粗茶と音楽を♪:窓ガラスのへのへのもへじ さそり座
Mrナカモリの熱血画廊:窓ガラスのへのへのもへじ

06/15

Mon

2009

シアワセ脳:堀江貴文のパフパフ プライベートライフ

人生は「諸行無常」…ホリエモン、保釈後初の講演会

ホリエモンこと元ライブドア(旧オンザエッヂ)社長堀江貴文氏は、自民党出馬をきっかけに自分は総理大臣になることさえ可能であると思っていたらしい。

その理由が拝金主義的なもので、なんともホリエモンらしい。

自民党員によって総裁が決まるならば、その自民党員の会費・寄付などの総合計、約40億円あれば、総裁に選ばれることができる。

なんというシアワセ脳…
というか、先んじた「ゆとり」なのかも知れない。

06/13

Sat

2009

イーモバイル e-monstar S11HTのトラブル:またまたメール詰まり

また、Emnetメールでトラブル。
今度は、メールのタイトルは送られてくるが本文が読み込まれず、各個手動でもメールの本文がダウンロードできないという症状。
参考:EMnetメールが送受信不可に


何度か試行錯誤した結果、
標準メーラーの「メニュー」→「MMSオプション」にて
タブ[サーバー]を選択後、EMOBILEのアイコンをクリック選択し、
ボタン[既定値として設定]にて、設定すると直りました。

まあ、そもそもなんで変更してしまったのか謎なんですが…。

06/12

Fri

2009

iPhoneとWindows Mobile  バージョンがあがる=新製品を買ったとき?

iPhoneの機種変更をすべきか否か、それが問題だ
 2009.6.11 PC Online

Windows Mobile もプリインストールされたOS自体は、一向にバージョンアップされることがないのだけど(機能はある)、iPhoneも似たようなものなのかな。

OSのバージョンアップ=新製品を買え!
みたいな…。

06/07

Sun

2009

Windows Vista SP2 を入れてみた:仕様に大きな変更なし

Windows Vista SP2 が一般公開されたのが5月
買って1ヶ月くらいのPCなので、悪影響を心配するほどソフトをインストールしていないので、人柱になってでも、とWindows Vista SP2をDownloadし、インストールしてみました。

どうも、期待をするようなバージョンアップ仕様変更はなく、修正の蓄積ものにすぎないようだ。
それでも32bit版で350MB、64bit版で700MBほどの容量があるみたい。

未確認情報ですが、
サービスパック2のインストールをした多くのPCで、数十GBものスペースが空いた
という報告がいくつかあるようです。

今までのアップデートのバックアップファイル(Windows2000などで得体の知れないフォルダなどが増えてましたよね)を整理するからなんでしょう。


おまけ:Windowsスマートチューニング

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]