忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末(Windows Mobile)の面白げを探っていきます。でも、Windows Mobile から Windows Phoneの変化にはついていけそうもない。

12/27

Fri

2019

無料サーバーToyparkが突然サービス停止

無料サーバー Toypark.In

無料レンタルサーバーのToyparkがサービスを停止しました。

 

無料レンタルサーバーとしては後発で、Wordpressやphpやcgiが使える、そして、メール機能も使えるという鳴り物入りでデビューしました。

 

しかし、予想通りメール機能は不正使用が横行し、1年程度で無料プランでの使用は停止されました。

そして、何度かのサーバーダウンを経て運営からの新たなメッセージがなくなり、表向き上、放置されたようなサーバーになってました。

 

2019年12月20日に、突然のようにサービス停止となりました。 まあ、無料サーバーやブログは、廃止されていく方向とはいえ、予告は欲しかったなあ。

PR

12/16

Mon

2019

Yahoo!ブログがサービス終了

Yahooブログ終了
Yahoo!ブログが12月15日をもって、サービス終了しました。

インターネットがブレイクした当時は、無料サービスでホームページなどを作ってもらい、そこに広告表示をすることで収入源としていたのですが、無料ホームページやブログは、利用者が経たのでしょうか。

ホームページ/ブログによる自己発信というよりは、SNSでの発信がメインになってしまった結果かもしれません。

08/06

Tue

2019

ヤプログ!のサービス終了に関するお知らせ

ヤプログ GMO
2004年くらいに、いろいろなポータルサイトがブログを取り扱い始めましたが、もう無料ウェブサービスは、メール、レンタルサーバーなど、多くが無料サービスをやめていきます。

ヤプログも終了するようです。

残念。

いつもヤプログ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

長年にわたりご愛顧いただきましたヤプログ!ですが、2020年1月31日(金)
12:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。
今までヤプログ!をご利用いただいた皆様には、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
終了に際し、多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただ
きますよう、お願い申し上げます。

このたびの終了のお知らせと同時に、以下の機能を停止させていただきました。

・新規ブログ開設の停止
・有料プランの登録停止
・ヤプログ!スマートフォンアプリケーション(iOS / Android)の提供停止

また、同時に以下の機能を会員の皆様に開放しております。
(パソコンからのみご利用いただけます。)

・ブログのエクスポート機能(MT形式)
・ブログ投稿画像ダウンロード機能

ヤプログ!管理画面で、ブログエクスポートを行い、MT形式に対応した他ブロ
グサービスでインポートを行うことで、ブログの引越しが可能です。
ただしブログ内に投稿された画像の引越しはできません。
「ブログ投稿画像ダウンロード機能」をご用意しましたので、そちらをご利用
の上、ご自身で引越し先のブログサービスに再投稿をお願いいたします。
インポートに関するお問い合わせは、引越し先のブログサービスにお問い合わ
せください。


ヤプログ!のサービス終了につきましては、以下のページでご案内しておりま
す。


また皆様にお伝えすべき追加事項がある場合は、こちらのページに追記いたし
ます。
今までヤプログ!をご利用いただき、誠にありがとうございました。

ヤプログ!編集部ログ

11/14

Fri

2014

とれまがに登録しました

ブログランキングサイトのとれまがに登録しました。 どのくらい効果があるかはわかりませんが。

とれまが ブログランキング

05/17

Thu

2012

NINJAツールのアクセス解析の内容が表示されない

1年前くらいからNINJAツールのアクセス解析の内容が表示されなくなった気がするんだけど、どうなっているんだろう。

11/01

Tue

2011

「たのみこむ」ネットの独自サービス草分け的存在のサービス終了


インターネットが普及し、いろいろな企画もの的独自サービスが出回るようになりました。

その中で出てきたのが「たのみこむ」。

企画商品のアイデアを募り、ある程度の支持の得られるものについて、メーカーに交渉し商品化、販売を行うサイトです。

こういうサービスは強力なポータルサイトなどの支援がないと、アイデアや支持の票自体が集まらないでしょう。


1999年11月から始まって、今年の12月28日にサービス終了となるようです。12年続くなんて、ただもんじゃない。


最後に、虚構新聞の記事になって有終の美を飾ってほしいです。



「ろぐいん」「ろぐあうと」など、オサムライ言葉が懐かしいです。

10/27

Thu

2011

な!? 忍者ブログがトラックバック廃止しよった。うわ~ん。



この忍者ブログが、トラックバック機能を廃止した。
ええー、という感じ。

だってブログの最大の機能がトラックバックなのに。
トラックバックがなかったら、ミクシィやフェイスブックへの書き込みで満足しちゃうんじゃないの。

「探偵はBARにいる」の記事を書いているときに下記の「詳細設定」をクリックしても反応がおかしいので変だなと思っていたら…。

トラックバックや更新Pingの送信

このページの詳細設定をクリックしてください。
トラックバックやPingの送信、記事の詳しい設定はこのリンクをクリックすることで入力欄が表示されます。


しかし、こういう大切なことはちゃんと広報してくれよ。
デザイン変更などの通知メールにこそっと書いてあったのかなあ。

もともと技術を売りにしている割に、サーバーの負荷を嫌う傾向のある運営会社だったからなあ。


ということで、ブログを移転します。
新しいブログは、「珍竹隣  ~映画とネットとi-Phoneやandroidなどモバイル端末の日々~」です。


忍者ブログがトラックバック廃止の記事を書いているブログ
・ディレクターの目線blog@FC2:忍者ブログの広告表示とTB廃止に伴う、デザイン変更等について
・なんでもカテ日記:今日で、忍者ブログ、トラックバック終了 【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
・日記 - 移転記録:忍者ブログのトラックバック機能廃止
・Born Neet:忍者ブログのトラックバック機能が終了
・三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ:「忍者ブログ」トラックバック機能廃止って…

10/25

Tue

2011

Lotus Symphony 3 をダウンロードしてみた。どんだけハードル高いんだ


Lotus Symphony 3 をダウンロードしてみた。

Open Office系の中では、ダウンロードするのに登録が必要だということで、ハードルの高さで有名なソフトだ。
で、ダウンロードというか、別PCでVer1.3をインストールしたこともあって挑戦してみた。

すると、その孤高のハードルの高さを経験することになった。


ホームからは決してたどり着くことができないかのごとくの遠いLotus Symphonyまでのページ。

なぜ、すでに登録してログインできたのに、新たにIBM IDの登録を要求するのだ。
しかも、ログインIDやパスワードに使用文字制限があり、英文の記述を解釈し、別リンクのページを読んで理解しなくてはならない。

その登録が終わっても、場合によってはJavaがインストールされていないなど、とにかく他人の労力を使わせたがる。

どこの役所なんだよ、と言いたくなるくらいだ。


結局、ただでは使わせたくないということか?

04/01

Fri

2011

「ウーマンエキサイト・オークション」サービス終了



エキサイトというサイトがある。

ポータルサイトとしてはマイナーな部類で、ウーマン・エキサイトなど特化した形で生き残りを図っていたが、そのサイトのサービスの一部「ウーマンエキサイト・オークション」がサービス終了となった。

まあ、オークション・システムはビッダーズを使用していたので、オークションサイトが減ったわけではないけれど。


なんだか、時代の変遷というか、淘汰というものを感じる。


参考
・エキサイト
ウーマン・エキサイト

03/19

Sat

2011

パチスロ 機動戦士ガンダムのCMがすごい


妙なドラマ仕立ての、CMを見つけた。

パチスロ 機動戦士ガンダムのものだ。

テレビCMにしては、妙に長尺だ。

これは、続きがみたくなる。


ガンダムⅡ 28年後の世界
ガンダム実写版 ~恋愛編~


で、役者陣は声優そのものなのか?
って違うだろ。

でもセイラ役が…。

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]