忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末(Windows Mobile)の面白げを探っていきます。でも、Windows Mobile から Windows Phoneの変化にはついていけそうもない。

07/24

Tue

2012

ブログを移行  珍竹鈴~映画とネットとモバイル機器の日々~

ブログを移行しました。

アメーバブログに移ったのですが、最近の流行りでトラックバック機能をなくしましたので、トラックバック機能のある、シーサーブログに移りました。

アメーバブログの読者登録機能(機能があって、その参加人口が多いため)は、魅力的なんですが。


新しいブログは、珍竹鱗 ~映画とネットとモバイル機器の日々~です。


シーサーブログにも読者登録があるのですが、ほとんど活気づいていないです。
PR

04/01

Sun

2012

エイプリルフール  ネットの世界はお祭り騒ぎ


今日は、エイプリルフール。

結構、サイトが一日限りの、はったりものイベントページも、定番の光景となってきた。

Google
・New! モールス符号で思いどおりの日本語入力。
・Google Map:ドラクエの地図にすることができる

Yahoo!
・総選挙


もっと知りたい方はGIGAZINE「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版」をご覧ください。

11/22

Tue

2011

ひとりカラオケ専門店の登場


ひとりカラオケ専門店ができたらしい。
宇宙船をイメージして作られたそうです。

どちらかというとスタジオみたい。

・日本初! 一人カラオケ専門店(Excite Bit!)

10/28

Fri

2011

裏面照射CMOS(暗所撮影可能)によって欲しくなったデジカメ選び

 


裏面照射CMOS(SONYのIC)という技術によって、ちょっと暗い室内などに弱かったデジカメの事情が一変した。

すると、ケータイでいいやと思っていたのが、デジカメが欲しくなった。
ちょうとスマートメディア&単三乾電池タイプのAllegretto M81(東芝)がスマートメディアを認識しにくくなったので、電気屋に足を運ぶようになった。


候補は以下のとおり。

Olympus SZ-30MR(光学24倍ズーム)
Fujifilm Finepix FXF-600EXR(光学15倍+α&GPS観光ガイド)
Casio EXSLIME EX-ZR100(光学12.5倍ズーム+α&ハイスピードカメラ:スロー動画再生)


本体のデザインと片手でもった感触が最もよかったのが、オリンパスのSZ-30MRだ。
でも、オートモード(シャッタースピード優先、絞り優先がない)しかないことと、電池の消耗が激しいらしいことから、うーんと悩む。

富士フィルムのFinepix 600EXRも気になった。
マニュアルモードもあり、GPSが面白そうだ。でも、ケータイやスマートフォンでもそうなんだが、GPSは電池の消耗が多い。かといって、必要なときだけ電源オンして使うことにしても、結構測位に時間が掛かる。

そして、カシオのEX-ZR100。光学12.5倍、画素数も1250万画素と少なめだが、なんといっても夢のハイスピードカメラ撮影がとても惹かれる。
電池も結構もつみたい。
HDRという画像加工撮影はほとんど興味がないが、結局これにした。



…買っちゃうとちょっとテンションが峠を越したみたいなのが残念。

10/10

Mon

2011

日立プリウス AW35W5TのCPU交換  えっ!! 画面にはエコポンボタンっぽい表示のみ


日立のテレビPC Prius One type WのAW35W5T の上位モデル(AW37W5T)は、CPUにCore 2 DUOのE4300を使っている。

ゆえにCPU交換が可能らしい。いろいろ検索してみると、E4700くらいまでならいけるようだ。

Yahoo!オークションで落札したのが7月くらい。
E4700は高いので、E4600にした。

でも、忙しくてCPU交換に着手できなかった。


そして、ついに交換してみる。
最近のCPUって、ピン足がないのね。


交換してみると、…沈黙。

エコポンなるアイコンらしきものが、画面左下に表示されるのみ。


あれ…。
これやばくね。


PCとして起動せず、TVとしての待ち受け状態っぽい。
ひょっとして、CPUかメモリを認識していないような気がする。


後日検証してみる。

04/12

Mon

2010

NYLON100℃「2番目、或いは3番目」

ケラリーノ・サンドロビッチ率いるナイロン100℃が名古屋に来る。

ナイロン100℃「2番目、或いは3番目」


NYLON100℃ 35th SESSION
「2番目、或いは3番目」

日時:2010年7月22日(木)18:30開演
場所:中京大学文化市民会館 プルニエホール

01/31

Sun

2010

i-phone(アイフォーーン)買っちまっただ…

iphoneにsafariがない!!買っちゃった。
i-phone。

090で始まる番号がほしかったが、無理とのこと。
下4桁が選ぶことができるとのことだったが、まあいいや、と思ってしまった。

よく考えれば、事務所と番号をそろえれば、名刺も見栄えがするのに…と大変後悔することに。

01/01

Fri

2010

あけましておめでとうございます。 今年は寅年。

だましアート:虎

07/02

Thu

2009

emonstar S11HT(Windows Mobile)は、Windows95に追いついているのか?

emontar S11HTの使い勝手は、OSがWindows Mobileであることに大きく影響を受けて
いる。
それで、電話機能や名簿機能、そしてなんとブラウザが使いにくいです。

スマートフォン本体のスペックはWindows95の発売直後のPCのスペックを超えているは
ずですが、OSを含む使い勝手はとてもWindows95に追いついてるとは言えない。

特にブラウザであるPocket IEの貧弱で、Java script関係がかなりだめっぽい。

そこで、Opera Mini(MIDP)が大活躍するんだが,、まずMIDP(Java)のインストールか
らしなければならない。結構大変だ。

でも、OnSheetが使えないんだな。i-Phoneとかi-touchで使えるというのに。

06/07

Sun

2009

Windows Vista SP2 を入れてみた:仕様に大きな変更なし

Windows Vista SP2 が一般公開されたのが5月
買って1ヶ月くらいのPCなので、悪影響を心配するほどソフトをインストールしていないので、人柱になってでも、とWindows Vista SP2をDownloadし、インストールしてみました。

どうも、期待をするようなバージョンアップ仕様変更はなく、修正の蓄積ものにすぎないようだ。
それでも32bit版で350MB、64bit版で700MBほどの容量があるみたい。

未確認情報ですが、
サービスパック2のインストールをした多くのPCで、数十GBものスペースが空いた
という報告がいくつかあるようです。

今までのアップデートのバックアップファイル(Windows2000などで得体の知れないフォルダなどが増えてましたよね)を整理するからなんでしょう。


おまけ:Windowsスマートチューニング

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]