忍者ブログ
ホームページから始めてはや何年…。映画や演劇、ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末(Windows Mobile)の面白げを探っていきます。でも、Windows Mobile から Windows Phoneの変化にはついていけそうもない。
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>


                 [PR]

                 映画「剣岳 点の記」  前人未到の地に測量の三角点を設置する物語
映画「剣岳 点の記」
ちょっと迷ったが「剣岳 点の記」を観た。

他に公開日である「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」、ミッキーローク主演の「レスラー」が気になっていた。特に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」は破だけに今までのストーリーを覆してくれる可能性があったので。
でも、どちらも公開している劇場が少ないですが。

陸軍測量部から任命されて、前人未到の剣岳山頂に測量の基準となる三角点を設置することになった。おりしも山岳会が結成されそちらも剣岳登頂を狙っているという。
という話し。

雄大で険しい剣岳の感じはよく出ていた。

まあ、予想どおり地味な感じな映画だった。
そしてちょっとドラマとして後半が残念だった。

修験者の言葉「雪を背負いて登り、雪を背負いて下りよ」の展開があっさり片づけられてしまったり、山岳部が思ったより活躍しなかった。
結局、あの修験者がアントニオ猪木だったのかもしれない。

原作や史実があるので、あまりいじれなかったのかもしれないが。

宮崎あおいは、かなりきれいに撮れていたよ。


映画「劔岳 点の記
評価:★★

監督:木村大作  原作:新田次郎
出演:浅野忠信、香川照之、松田龍平、モロ師岡、仲村トオル、宮崎あおい、國村隼、井川比佐志、夏八木勲、役所広司、石橋蓮司、田中要次


→トラックバック
ブログ人:映画 剱岳 点の記 試写会の感想
映画初日鑑賞妻:『劔岳 点の記』を観た感想
中村啓子~声の部屋~:劔岳 点の記
男のくせに。:劔岳 点の記 感想
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
劔岳 点の記
●ストーリー●明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。大自然の厳し
URL 2009/06/28(Sun)02:49:00
劔岳 点の記 感想
暗くなると鼾をかいて眠ってしまう相方と意を決して映画鑑賞へ。 前回は「パコと魔法の絵本」だったから一緒での鑑賞は9ヶ月ぶり位かな…。 内容はもうとにかく「観て」って感じで言葉では表現できない凄さ。 CGではない生の自然の迫力が素晴らしすぎて、 もちろん俳優の
URL 2009/06/28(Sun)14:01:09
劔岳 点の記
●ストーリー●明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。大自然の厳し
URL 2009/06/28(Sun)14:10:05
劔岳 点の記
劔岳 点の記 ’09:日本 ◆監督:木村大作「憑神」「ホタル」(共に撮影) ◆出演:浅野忠信、香川照之、宮崎あおい、小澤征悦、井川比佐...
URL 2009/06/28(Sun)21:50:12
劔岳 点の記
ご苦労様です!  
URL 2009/06/30(Tue)18:47:22
「劔岳 点の記」日本映画の王道。コレは本物!
[剣岳] ブログ村キーワード  CG、デジタル全盛のこの時代に、敢えて“人間力”で挑んだ本作「劔岳 点の記」(東映)。力技の感じられる、正に“本物の映画”でしたよ。  明治39年。日露戦争に勝利した日本は、更なる国防の必要性を痛感。そのために、完全なる日本地図の完成を急いでいた。陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎(浅野忠信)は、日本地図最後の空白地である、立山連峰の劔岳への初登頂と測量を命じられる。未踏峰である劔岳への登頂は困難を極め、過去幾度かの挑戦も、その険しさに跳ね返されていた。...
URL 2009/07/11(Sat)01:24:53
映画:劔岳 点の記
 ネットでの評判が結構良かったので、観ようかどうしようか迷っていたのですが観てきました。劔岳 点の記を観てきました。
URL 2009/08/10(Mon)19:40:14
劔岳 点の記
ブログネタ:私が泣くのはこんなとき 参加中 「八甲田山 」のカメラマン、木村大作氏の 初監督作品です。 予告編を映画館で観て 絶対に映画館で観たい!と思いました。 明治40年、 参謀本部陸地測量部の測量官・柴崎芳太郎に 剱岳への登頂と測量の命令が下っ
URL 2009/09/12(Sat)00:33:41
劔岳(感想162作目)
劔岳はWOWOWで鑑賞し結論は結末が微妙だ
URL 2010/06/13(Sun)10:48:05
【劔岳 点の記】 DVD映画
人は何をしたかではなく、何のためにしたかが大事なんだ・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】明治40年、地図の測量手として、実績を上げていた柴崎芳太郎は、突然、陸軍参謀本部から呼び出される。「日本地図最後の空白地点、劔岳の頂点を目指せ」―当時、ほとんどの山は陸地測量部によって初登頂されてきたが、未だに登頂されていないのは劔岳だけだった。柴崎らは山の案内人、宇治長次郎や助手の生田信らと頂への登り口を探す。その頃、創立間もない日本山岳会の会員も剱岳の登頂を計画していた・・...
URL 2010/06/18(Fri)16:45:25
[60]  [57]  [59]  [61]  [96]  [56]  [55]  [53]  [51]  [69]  [52


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
ちんちく
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞、ネット
自己紹介:
ホームページから始めて、もう10年。なかなかアクセスを集められませんが、まあ、マイペースでやっていきますよ。
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア

人気ブログランキングへ

ブログランキング

blogram投票ボタン

趣味 - シュミラン

フリーエリア

Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA


忍者ブログ [PR]