忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

01/22

Fri

2021

iPhone 6Sのガラスパネル交換・電池交換  リチウムイオン充電池の恐怖

center
iPhone 6Sの電池の持ちが悪くなってきたので、電池交換をすることにしました。

今では、Amazonで検索すれば、交換用充電池と交換用ツールがセットで手に入ります。
便利な世の中になったもんです。

けれど、電化製品などの修理を自分でしたことがあればわかると思いますが、修理の際の難所が実は、本体を開けることだったりします。

ゲーム機やおもちゃの場合、プラスチックは10年もするともろくなってきます。そして、ねじの受けがプラスチックだったりすると、結構な割合でねじ山が壊れます。

スマホの場合、両面テープで固定していることが多く、それをはがすことが最大の難所となりかねません。

実際、充電池をはがすのが大変だったのです。そして、リチウム電池の恐怖を味わいました。

かなり頑丈に両面テープで止められており、力任せに剥がすしかなくなってきます。
そうすると、どうしても電池を変形させてしまうことになります。
そして、なかなか外れません。
…長丁場の勝負になります。

ちょっと剥がしては放置、またしばらくして剥がすを繰り返していたのですが、ある時「アツッ!!」と感じ、思わず手を引っ込めることになりました。

リチウム電池が異常な熱を帯びていました。

どうも、変形させたことが原因のようです。
そういえば、リチウムイオン電池は爆発するという話を思い出しました。

うわー、確かにそんな感じがする。
事故に至らずに済んでよかったです。

あ、無事に交換できましたが、放置時間も含めて2日ほどかかりました。









PR

11/09

Mon

2020

スマホ連動の体重計

Amazonを中心に販売されているスマホ連動の体重計を調べてみました。
ただ販売元が中国の場合が多いので、楽天市場(日本の業者)で取り扱っている商品を検討します。

でも、途中まで調べて面倒になったので、Amazonで購入しました。
赤字の7セグ表示が気に入って、MISIKI製のものを買いました。

不良品をつかまされるかとは心配しましたが、届いたものは問題なく動作しました。



以下、調査データ。

Tanita:BN-705、BC-754
https://www.tanita.co.jp/product/c/c1010a0/
・日本製、スマホ連携なし

OMRON:HBF-215
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/
・日本製、専用アプリで連携(Google Healthなどの連携はなさそう)


YAMAZEN:HCF-36、HCF-355
・日本のメーカーらしい。スマホ連動の機種がない?

INSMART:
・メーカーサイト不明
・通信:Bluetooth
・センサー数:
・電源:
・アプリ:Fitdays


ZENLO:TZC-001
・メーカーサイト不明
・通信:Bluetooth
・センサー数:4
・電源:
・アプリ:Fitdays
・Amazon:日本語説明

・Lcsriya:
・メーカーサイト不明、ゲーミングキーボードが有名
・センサー数:4
・電源:単4x2
・アプリ:Scale UP
・Amazon:日本語説明あり


11/01

Sun

2020

スマホ連動体重計の現在  Withing、OMRON、タニタだけではなくなったけれど。

昔、Jowboneの運動量計に興味をもった頃、健康ブームが起こっていました。
当時は、次世代ガジェットは健康だといわんばかりに注目されていました。

WIFIなど無線通信によるスマートフォン連動の体重計も何社が出ていたのですが、日本製は3社のみ。いずれも、ほぼ1万円からでそれぞれ難がありました。
(すみません、うる覚えです)
1.タニタ:専用PCソフトのみ連動。
2.OMRON:専用有料アプリのみ連動。
3.ソフトバンク:専用有料アプリ(月額制)のみ連動

海外製品だと、Witihng(現在はNokiaに買収されている)のものがあり、Jowboneのアプリとも連携できました。
それでWithing WBS01を購入したのですが2年前ほどに電池切れで止まってしまい、JowboneサイトもJowbone社が後継の会社なく潰れてしまい、Jowboneアプリが動作しなくなってしまいました。

そして、最近、体重を記録し直そうと思い、Withing WBS01の電池を入れ替えてみたのですが、起動しません。

そこで、新しいものを買おうと思い、検索しています。

Amazonを中心に、¥3,000以下の製品が出回っているようです。
ただその多くは、中国業者の販売取扱で、メーカー名の記載があるもの機種名がなく、そのメーカーの会社がネット検索の結果に出てきません。
また中国業者あるあるで、サクラチェッカーによると、サクラによる評価が多いようです。

とりあえず、楽天でも扱っているもののみをターゲットにします。楽天サイトなら取扱業者は日本であろうという考えからです。

09/12

Sat

2020

いつの間にか不具合解消 Ymobile AQUOS Xx-y


YmoblleのスマートフォンAQUOS Xx-yの不具合がいつの間にか直っているようです。

というより、インストールしているアプリ自体のアップデートによって直ったとみるのが正しいでしょう。

・Youtube
・Amazon Prime
とかが、怪しそうです。

・Facebook
・LINE
・Twitter
はインストールしていません。

未だに使っている人はいないかと思いますが、もしいるならば、コメントください。

AQUOS Xx-yの状況
ビルド番号:S0022
・Androidバージョン:5.0.2

09/02

Wed

2020

珍しいPC、東芝テック 事務コン SJ3300を見つけた

TEC SJ3300
ハードオフで珍しいものを見つけました。
東芝テック 事務コン SJ3300です。

懐かしい感じの大型ワープロな感じのもので、WindowsXPで動いて、ドットインパクトプリンタが使えるというレガシー感満載の機器です。

この事務コンのシリーズは、ドットインパクトプリントとWindows OSとの組み合わせで、なんと未だに現役シリーズのようです。
確かに、伝票記入など、昔の帳票をそのまま継続して使いたいところには重宝しそうです。
費用はそれなりに余分にかかりそうですが。

ただ、今回見つけたSJ-3300は、WindowsXP初期のもので、メモリーが256MBしかありません。
今現在のネットの閲覧ですら厳しそうです。

ガジェットとしては面白そうなんですが、ゴミが増えるだけだなと思い、スルーしました。

08/24

Mon

2020

isao.netのサービス停止  というかよく続いたな

ネット検索などをしていたら、ふと見つけました。

「isao.net」、「dricas.com」ドメインサービス提供終了のご案内

isao.netといえば、ドリームキャストのネット接続用に作られたプロバイダだったと思います。
私も一時期、メールアドレスとHP用サーバーを使っていましたが、ドリームキャストの衰退とともに無料使用ができなくなったことを覚えております。

それから、幾数年。
インターネット事業のバブルが終焉し、様々なプロバイダがレンタルサーバーやメールサービスを廃止していくようになりました。

その流れで、とうになくなったサービスのようなイメージがなんとなくありましたが、調べてみますと、SEGAのネットサービス用のサーバーとして長く使われていたようです。

何らかのSEGAのサービスに登録すると、運営からのメールはこのisao.netから送信されていることに気づきました。

でもまあ、時代の流れか終焉のようです。

お疲れ様でした。

08/12

Wed

2020

今度こそ、Wacom DTF-720A(付属品あり)を購入

 液晶ペンタブレット Wacom DTF-720
液晶ペンタブレットも、入力ペンがなければ只の液晶ディスプレイにすぎません。

今度は、液晶ペンタブレットDTF-720Aの中古をハードオフで発見し、購入しました。
付属品込みで¥1,650です。

普通に液晶ディスプレイの中古と考えても安いです。
今回のDTF-720Aは、2011年と格安中古にしては比較的新しいモデルです。

やっとペンタブレットが経験できます。

当初は、(手)タッチパネルの代わりになると思っていて興味をもったのですが、まあ、落書き程度にいろいろ試しておきたいと思ってます。

MediBang Paint Pro
という、イラスト・漫画用フリーソフトもあることですし。

08/05

Wed

2020

Wacom 液晶タブレット C-1700SX

ハードオフで、なんと¥330で売ってたので買いました。
Wacomの液晶タブレットディスプレイ Cintiq C1700SX PL-700です。
モニタディスプレイとしての入力は、DVI-I(デジタル・アナログ双方可能)のみ。

本体のみで、例によってグリップペンがないどころか、ACアダプタもありません。
見た限り、どうも昔はやった極性統一プラグのものが必要みたいです。

多分、ACアダプタ、入力ペンの付属している中古でもヤフオクで2000円~4000円くらい。
ペンだけでも、追加で入手しようとするとその値段を超えてしまいそうです。

端子の付け替えのできるマルチACアダプタを購入しました。
19.5V 2.5A 外径5.5mm 内径2.5mmのものが適合しました。
予想通り、極性統一プラグのものでした。

PCモニタディスプレィとしてみた場合、発色が良く、ツヤのあるディスプレイです。

液晶タブレットしては、ペンがないので評価できません。
安く手に入らないかな。

08/01

Sat

2020

NEVERまとめがサービス終了

NEVER まとめ


NEVERまとめというサイトがあります。

ネット上の辞書的サイトとして、ウィキペディアが有名ですが、それに対抗するように出てきたサイトでした。
ウィキペディアが任意ユーザーによって文章がまとめられるのに対し、NEVERもある程度の報酬で一般募集される記事が投稿される仕組みでした。

2016年にWELQという同様の方法で記事を募集したDeNAのサービスがありましたが、医療関係などの記事に踏み込んだり、多くの記事が内容が精査されていなくて大量生産されることで問題となりました。

そのあたりからNEVERまとめも存在が薄れてきて、Youtubeの台頭によりサービス終了となったようです。

07/19

Sun

2020

PC G-Tune TD-Bがちょっと扱いにくい


オーマイキーの世界にMATTがなじみすぎで、マウスコンピューターのYoutube CMが面白いです。
が、正直、広告の表示回数が多すぎです。

そのPC G-Tune TD-Bについて、ちょっと取り扱いに困ってます。

DVDドライブが欲しければ後から付ければいいと思っていたのですが、フロントベイすらない特殊PCケースで、手持ちの薄型DVDドライブが使えません。

ほかにも、フロントベイにつけたかったレガシーものもあるので、いっそのことPCケースをジャンクで購入し、付け替えてしまえとも思ってます。

社会人になると、このようなハードルに手間取って、1か月経ってもなかなか進みません。

他にも、富士通のコンセント電力計f-plug を認識してくれないなど、足かせ要素が大きくて、PCの完全移行が進みません。

うーん、最初からDVDドライブを頼んでおけばよかった。
というか、GALLERIA RT5を選んでおけばよかったと、改めて悔やまれます。
(買った当時に比べて、結構値上げしているようです)

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]