忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

06/23

Fri

2023

老舗のフリーレンタルサーバー、sitemix、tok2(無料版) サービス終了

sitemix 無料レンタルサーバー


無料レンタルサーバーの
tok2無料版
sitmemix
が6月25日にサービス終了(セブンアーチザン) となるようです。
(6月23日午後に案内メール)

って、もう直前じゃないか。

でも、sitemixについてはメンテナンスされていないどころかホームページ(トップページ)すらアクセスできない始末。
tok2もログインなどはできますが、何らかの運営会社からのアクションがない状態が10年くらい続いているのでは、という状態。

CGIの使えるフリーサービスはそのほとんどが数年で使い物にならなくなる、を地で行った感じです。
tok2のサービスはかなりがんばったほうでしょう。

無料レンタルサーバーでユーザーを集めてサイトを作らせて、その分アクセスを集めて広告代を稼ぐ、というのがSNSやYoutubeなどの発達により成り立たなくなったので仕方のないことかもしれません。
PR

06/21

Wed

2023

ODN ホームページサービス終了

ODNホームページ終了


老舗のプロバイダODNのホームページサービスが終了します。

OCNとODNは紛らわしいですが、どちらも老舗のプロバイダ・回線サービスのイメージです。

OCN:NTTのプロバイダサービス
ODN:日本テレコム→ソフトバンクのプロバイダサービス

OCNのホームページサービスは、2015年にすでに終了しております。

まあ、時代の流れですね。

こう言った無料サービスは、SNSなどの見込み客を囲い込むようなサービスでないと、成り立たないのかもしれません。

04/29

Wed

2020

最近、話題の翻訳サイト DeepL翻訳



インターネットが出回って、結構早くから始まった翻訳サービスサイト。

早くはエキサイト翻訳が出てきて、かなりしてからGoogle翻訳が出てきて、いつの間にか本家?のエキサイト翻訳が多言語に対応するようになりました。

おそらく翻訳アルゴリズムは何度も変更されているとは思うのですが、一向に進化した気がしないのは気のせいでしょうか。
このあたりの性能を考えてみると、世間で話題になっているAIの実用化はまだ遠そうです。


さて最近、ネットで話題になっているDeepL翻訳というものがあります。
元々はドイツ語の翻訳サービスだったようですが、英語にも対応し、その精度の良さが評判のようです。

使ってみると、結構いい感じです。
ネット上の止まっていた時間が、やっと動き出したようです。

12/27

Fri

2019

無料サーバーToyparkが突然サービス停止

無料サーバー Toypark.In

無料レンタルサーバーのToyparkがサービスを停止しました。

 

無料レンタルサーバーとしては後発で、Wordpressやphpやcgiが使える、そして、メール機能も使えるという鳴り物入りでデビューしました。

 

しかし、予想通りメール機能は不正使用が横行し、1年程度で無料プランでの使用は停止されました。

そして、何度かのサーバーダウンを経て運営からの新たなメッセージがなくなり、表向き上、放置されたようなサーバーになってました。

 

2019年12月20日に、突然のようにサービス停止となりました。 まあ、無料サーバーやブログは、廃止されていく方向とはいえ、予告は欲しかったなあ。

12/16

Mon

2019

Yahoo!ブログがサービス終了

Yahooブログ終了
Yahoo!ブログが12月15日をもって、サービス終了しました。

インターネットがブレイクした当時は、無料サービスでホームページなどを作ってもらい、そこに広告表示をすることで収入源としていたのですが、無料ホームページやブログは、利用者が経たのでしょうか。

ホームページ/ブログによる自己発信というよりは、SNSでの発信がメインになってしまった結果かもしれません。

08/06

Tue

2019

ヤプログ!のサービス終了に関するお知らせ

ヤプログ GMO
2004年くらいに、いろいろなポータルサイトがブログを取り扱い始めましたが、もう無料ウェブサービスは、メール、レンタルサーバーなど、多くが無料サービスをやめていきます。

ヤプログも終了するようです。

残念。

いつもヤプログ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

長年にわたりご愛顧いただきましたヤプログ!ですが、2020年1月31日(金)
12:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。
今までヤプログ!をご利用いただいた皆様には、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
終了に際し、多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただ
きますよう、お願い申し上げます。

このたびの終了のお知らせと同時に、以下の機能を停止させていただきました。

・新規ブログ開設の停止
・有料プランの登録停止
・ヤプログ!スマートフォンアプリケーション(iOS / Android)の提供停止

また、同時に以下の機能を会員の皆様に開放しております。
(パソコンからのみご利用いただけます。)

・ブログのエクスポート機能(MT形式)
・ブログ投稿画像ダウンロード機能

ヤプログ!管理画面で、ブログエクスポートを行い、MT形式に対応した他ブロ
グサービスでインポートを行うことで、ブログの引越しが可能です。
ただしブログ内に投稿された画像の引越しはできません。
「ブログ投稿画像ダウンロード機能」をご用意しましたので、そちらをご利用
の上、ご自身で引越し先のブログサービスに再投稿をお願いいたします。
インポートに関するお問い合わせは、引越し先のブログサービスにお問い合わ
せください。


ヤプログ!のサービス終了につきましては、以下のページでご案内しておりま
す。


また皆様にお伝えすべき追加事項がある場合は、こちらのページに追記いたし
ます。
今までヤプログ!をご利用いただき、誠にありがとうございました。

ヤプログ!編集部ログ

11/14

Fri

2014

とれまがに登録しました

ブログランキングサイトのとれまがに登録しました。 どのくらい効果があるかはわかりませんが。

とれまが ブログランキング

05/17

Thu

2012

NINJAツールのアクセス解析の内容が表示されない

1年前くらいからNINJAツールのアクセス解析の内容が表示されなくなった気がするんだけど、どうなっているんだろう。

11/01

Tue

2011

「たのみこむ」ネットの独自サービス草分け的存在のサービス終了


インターネットが普及し、いろいろな企画もの的独自サービスが出回るようになりました。

その中で出てきたのが「たのみこむ」。

企画商品のアイデアを募り、ある程度の支持の得られるものについて、メーカーに交渉し商品化、販売を行うサイトです。

こういうサービスは強力なポータルサイトなどの支援がないと、アイデアや支持の票自体が集まらないでしょう。


1999年11月から始まって、今年の12月28日にサービス終了となるようです。12年続くなんて、ただもんじゃない。


最後に、虚構新聞の記事になって有終の美を飾ってほしいです。



「ろぐいん」「ろぐあうと」など、オサムライ言葉が懐かしいです。

10/27

Thu

2011

な!? 忍者ブログがトラックバック廃止しよった。うわ~ん。



この忍者ブログが、トラックバック機能を廃止した。
ええー、という感じ。

だってブログの最大の機能がトラックバックなのに。
トラックバックがなかったら、ミクシィやフェイスブックへの書き込みで満足しちゃうんじゃないの。

「探偵はBARにいる」の記事を書いているときに下記の「詳細設定」をクリックしても反応がおかしいので変だなと思っていたら…。

トラックバックや更新Pingの送信

このページの詳細設定をクリックしてください。
トラックバックやPingの送信、記事の詳しい設定はこのリンクをクリックすることで入力欄が表示されます。


しかし、こういう大切なことはちゃんと広報してくれよ。
デザイン変更などの通知メールにこそっと書いてあったのかなあ。

もともと技術を売りにしている割に、サーバーの負荷を嫌う傾向のある運営会社だったからなあ。


ということで、ブログを移転します。
新しいブログは、「珍竹隣  ~映画とネットとi-Phoneやandroidなどモバイル端末の日々~」です。


忍者ブログがトラックバック廃止の記事を書いているブログ
・ディレクターの目線blog@FC2:忍者ブログの広告表示とTB廃止に伴う、デザイン変更等について
・なんでもカテ日記:今日で、忍者ブログ、トラックバック終了 【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
・日記 - 移転記録:忍者ブログのトラックバック機能廃止
・Born Neet:忍者ブログのトラックバック機能が終了
・三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ:「忍者ブログ」トラックバック機能廃止って…

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]