忍者ブログ
ホームページから始めてはや何年…。映画や演劇、ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末(Windows Mobile)の面白げを探っていきます。でも、Windows Mobile から Windows Phoneの変化にはついていけそうもない。
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>


                 [PR]

                 映画「インセプション」  久々の巧妙な設定の映画

デカプリオの「インセプション」



「借り暮らしのアリエッティ」がタイミングが合わなかったため、こちらの「インセプション」を観ることを選んだ。
TVのCMによると、かなりの大作のようだが、果たして…。

面白い。
久々に、この世界にはまる映画だった。

どこかで観たような設定が、と思って観ていた。
「アヴァロン」「パプリカ」「メメント」など…。
まあ、色濃く影響を受けているのはやっぱり、「マトリクス」か。

果たしてTVCMの「もっとも感染力の高いのはアイデアである」とは…。


相手とチューブを接続し同時に眠ることで、相手の夢の中に入り情報を盗む。
相手がここが夢の世界だと気づかせずに行うことがポイントだ。
相手の夢に入り込むといっても、ある程度、舞台設定というか世界を作ることができる。
そして、夢の中で死ぬか特定の刺激によって、夢の世界から覚めることができる。

この設定が意外にすごい。そして、確信の部分にとつながる。


この映画の欠点がいくつかある。
最初のうちは、この映画の世界の設定がよくわからずに進んでいくこと。
この映画のポイントがわかったあたりから、妙な急展開過ぎること。
この映画の深いテーマである「もっとも感染力の高いのはアイデアである」が、結局デカプリオの個人的な話で終わっていること。

で、ラストはよくわからない。


でも、久々に震えるような世界観に浸れた。

うん、よかった。

洋画「インセプション
監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・デカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、エレン・ペイジ


→トラックバック
COLOR of CINEMA:『インセプション』 Non, je ne regrette rien
ワノログ:『インセプション』を見て来た

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
映画:インセプション
 毎日暑いですね~。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。
URL 2010/08/20(Fri)07:57:16
インセプション(感想171作目)
インセプションは劇場で鑑賞だが結論は凄かったよ 内容は夢に潜入してアイデア盗むスペシャリストが
URL 2010/08/22(Sun)10:20:04
インセプション (レオナルド・ディカプリオさん)
映画『インセプション(Inception)』は、クリストファー・ノーランが監督・脚本・製作を務め、レオナルド・ディカプリオが主演を務めています。日本人の渡辺謙さんもメインキャストに名を連ねています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
URL 2010/08/22(Sun)21:13:32
『インセプション』 Non, je ne regrette rien
注・内容に著しく触れています。なお、映画の特性上パンフや批評はまったく読まないで、このブログを書いています。何かを見たり読むことによって『インセプション』の捉え方をインセプションされることになりますか
URL 2010/08/23(Mon)09:41:20
インセプション
<<ストーリー>>コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗む...
URL 2010/08/25(Wed)00:57:00
インセプション
この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。 で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、 実は、映画の途中で寝てしまったのです。 朝一番の回を観に行ったのですが、 この夏はとても暑かったせいか、 物凄く冷房がきつかったのです。 おまけに首が寝違えてい
URL 2010/12/31(Fri)02:25:27
[192]  [190]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
ちんちく
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞、ネット
自己紹介:
ホームページから始めて、もう10年。なかなかアクセスを集められませんが、まあ、マイペースでやっていきますよ。
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア

人気ブログランキングへ

ブログランキング

blogram投票ボタン

趣味 - シュミラン

フリーエリア

Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA


忍者ブログ [PR]