忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

03/11

Mon

2019

ジオシティーズ サービス終了


ahoo! Japanのサービス、ジオシティーズが3月31日でサービス終了となります。

無料ホームページ(レンタルサーバー)として草分け的な存在でした。
そのため、自作ホームページを作る人が多く集い、黎明期のホームページの文化圏をなしてました。
侍魂(中華ロボ先行者)のような、拡大文字・色文字サイトあたりの時代がメインでしょうか。

まあ、その後は他社のよりよいサービスが増え、ジオシティーズの無料サービスはあまり拡充されなかったので、他社サービスに移っていた人も多かったと思います。

ただ、その当時の文化圏のようなものが残っていて、資料価値のあるものも多かったです。

時代の流れとともに、ついにジオシティーズもサービス終了となるようです。
(個人を含め)ホームページがアクセスを集める時代はとうに終わっており、SNSや動画に広告を付すの主流になった今では、お荷物でしかないのかもしれません。

ジオシティーズ発祥のアメリカでは、2009年にサービスが終了しております。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]