忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

04/05

Sun

2009

映像重視PC NEC PC-VS700/4DAのCPU、メモリーレベルアップ考察



液晶一体PC VS700NEC PC-VS700/4DAのレベルアップを検討しています。
高輝度液晶ディスプレイ一体型で、なかなか拡張性が難しいようです。
チップセットがSiS651(シリコングラフィックス社製)です。

販売当時は、店頭販売モデルがCeleron M 1.70GHzに対し、メーカー直販モデルには、CPU Pentium4 2A GHzのものが用意されていました。
ネットで検索してみるとPentium4 2.40B GHzのものが使えるようです。

注意したいのは Celeron M というモバイル用のCPUを使っていることです。
(ひょっとして、上記と矛盾する?)


そしてメモリのほうですが、メモリーメーカー対応表とQ&Aサイトを見る限りは、かなりメモリー相性に問題があるらしく、ほとんど対応品がありません。
Yahoo!オークションでも、対応品が比較的高価で出品されています。
この機種の購買層のせいか、バルグ品などの試験的報告情報に乏しいです。

で、使えそうなメモリがドスパラで見つかりました。
DDR SDRAM PC2700 512MBです。

DDR333なので使えそうなんですが、人柱報告がほしいところです。

参考リンク:
PC2100のメモリにPC2700のメモリを追加すると不安定になる可能性があるって伺ったのですが、本当でしょうか?


→トラックバック
やまねこのあしあと:VS700/Bというパソコン
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]