忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

02/11

Sat

2023

AIの進化 Chat GPT、stable diffusion


最近、AIの発展が目覚ましいです。

Googleの検索連動広告を見る限り、AIなんて研究レベルですごくても、実用レベルでは大したことがないと思っていました。

ある時、AIについてネット検索してみました。
もしAIが実用化されるなら、大きな金が動く金融・株式の領域からだろうと予想して調べてみますと、2019年前後でAIトレードが広まり、300人いたトレーダーが2人に減らされたという記事を見ました。

あ、これは本物だと、思ってから数年。

stable diffusionというイラストAIがオープンソースとして公開されたようです。
それによってイラスト生成AIがいろいろ誕生しました。
これは正直、AIの脅威を感じました。
まさか、クリエイトの方面からAIの影響が出てくるとは思いませんでしたから。

そして、Chat GPTという文字ベースのAIの登場です。
MS-DOSやPC-9801の時代から、人工無能などの会話AIを試みるものはありました。
だから、AIの研究としては最も取り組みやすいジャンルだろうとは思います。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]