忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

01/31

Fri

2020

DELL Inspron530(無印)のメモリ8GBに増設


古いPCですが、未だに使っているPCがあります。
DELL Inspron530(無印)です。
Officeとネット閲覧ができればいいということで、仕事用に使っております。

ただ2GBのメモリ空間は、あまりにも心もとないです。
なんとか、Windows10が動いている感じです。
事実、持ち運び用の東芝Dynabook UX25は、最大2GBのメモリが不満で2014年の年末に手放しました。

ネット検索してみますと、8GBに増設できるという意見と、できないという見つかります。
特に、無印はできないという意見が有力に見えてしまいます。

530を8GBに増設できるというブログ記事(rh日和(仮))は、簡易的な報告で無印かどうかの区別が今一つあいまいで、またBIOSのメーカーとかバージョンが絡んでいるという感じでした。

さらに調べてみると、inspron Desktop@wikiが見つかり、Dell Inspiron Desktop 530 System BIOS のバージョンが1.0.18なら8GBにできるということにたどり着きました。

ヤフオクでメモリ2GBx4を手に入れて、無事認識することを確認しました。

起動してしまえば、それなりに快適になったような気がします。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]