忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

10/15

Sat

2011

Prius One type W(AW35W5T)のCPU交換  れれれ、冷却ファンがうなる

日立プリウスCPU交換 Core2Duo


日立PCプリウスのCPU交換(Core2 Duo E4600)の件。

画面の左隅の「エコポン」表示のみで止まっている件について検証してみる。

まず、メモリーを認識していないことを疑ってみた。

この機種を分解し、中を見ようと背面板金などを外す際に、メモリをつけたまま行うと干渉させ易いからだ。ようはぶつけてしまうってことね。


メモリを取り除いても動作は変わらない。
ということは、BIOSの起動すらしていないということだ。


CPUを付け直す。古いほう(Pentium4)に。
シルバーグリスを付け直さなきゃいけないのが大変。

よし、現象確認。

再度、Core2 Duo E4600に付け替えてみる。
メモリも一度外して、再度取り付けてみる。


すると動いた。
起動した。

どうもOSの再インストールは必要がないみたいだ。


でも、BIOS起動の段階で、すでにCPU冷却ファンがフル回転。
うなり音を立てている。

えええー。


シルバーグリスを塗りなおしCPUファンを付け直すことで、通常動作するようになった。
CPUファンの交換が必要かと思ったら、そうではなかった。


CPUのフル回転音を聞くことがなくなった。
そして、なんがか起動も速くなった気がする。


よし、OK。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]