忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

09/03

Thu

2009

Windows phone(Windows Mobile 6.5)搭載の携帯、10月6日発売へ

Windows Mobile 6.5搭載の“Windows phone”、10月6日世界同時発売
IT media NEWS

 米Microsoftは9月1日、同社の次期携帯電話向けOS「Windows Mobile 6.5」搭載の携帯電話「Windows phone」が10月6日に世界各国の各社から発売になると発表した。日本ではNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、ウィルコムが発売する。

 Windows phoneはタッチスクリーン対応のWindows Mobile 6.5、新版の「Internet Explorer Mobile」、「Microsoft Office Outlook Mobile」を搭載し、オンラインストレージサービス「My Phone」のβ版を利用できる。またWindows Mobile向けアプリストアの「Windows Marketplace for Mobile」がこの秋スタートする予定だ。
PR

08/24

Mon

2009

Gateway2000 GP6-400とHDD容量認識問題:解決編


Phoenixでない!?
AMI BIOS!?

AMI BIOSは現行品でないらしく、アップデートプログラムが手に入らない。
だから他の可能性について考えてみた。


FDISK上で12GBほど認識しなかった。
しかし3つに分けたパーテーションのうち、ラストのドライブのフォーマットが長すぎたので、容量をみると68GBほどあった。

とりあえずBIOS上は認識されているので、どうやらWindows98SEのFDISKに問題があるらしい。

ネット検索すると、Windows XPで起動ディスクが作れるとのことだったが、Windows MEの起動ディスクのうち、コマンドプロンプトが使える程度のものらしい。

それならば昔持っていたWindows ME機で作った起動ディスクで、ということでやってみて解決に至りました。

めざせ、Windows98SEとWindows7のデュアル・ブート。


おまけ:

起動しなくなったWindows XPを救う「Rebuild」コマンド
Microsoftサポートオンライン:Windows XP を修復インストールする方法
Windows XP 修復大作戦(12 Macな生活)
Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある

08/23

Sun

2009

Gateway GP6-400とHDD容量認識 for Windows7

「Windows7を低スペックPCで動かしてみた」
(個人的に低スペックPCとはCPU:1GHz未満な気がするのだが…)

などのブログの記事に触発されて、Gateway GP6-400にインストールすべく、画策してみた。
HDD80GBが安かったので購入し、USB2.0ボード(PCIカード)も手持ちがあったので、USBフロントベイを購入した。
…なんとなく、散財フラグを感じながら。

ところがどうもHDDを認識しない。
そういえば、HDDの認識にあたりBIOSの壁などがあるらしい。
調べてみた。

Gateway GP6-400のマザーボード
・教えて!goo:Gateway GP6-400で大容量HDDを取り付けたい。
Gatewayファンのページ


で、このGP6-400のBIOSは、なぜかPhoenix BIOSでなく、その問題のAMI BIOSとなっていた。

うーむ。



それとインストール作業中にHDDの認識を失ったりするがどういうことだ?
まず、USBポート増設PCIカードやPCIMCAカードベイ増設PCIカードをマザーボードから外して作業すべきか。

08/22

Sat

2009

COMROADに行ったら、PCが4月よりかなりお安くなっている!?

COMROADに行った。

そうしたら、PCが妙に安くなっているような気がしてきた。
昔はCore Duoかつ地上波デジタルTVチューナー付きで5・6万では売っていなかったように思う。1~2万くらい安くなっていないか?
(まあ、4月はPCが売れる時期かも知れないが)


Prius(AW35W5T)を購入 ややパワー不足で電気もそれなりに喰う!?

の記事にあるとおり、4月に7万円近く出して買ったんだが、それがなんか無駄遣いっぽく感じてしまう。
買おうと思った当初は「今まで中古しか手を出していなかったので、もっと高級機種を!」なんて思っていたことだったし。

特に、NEC VALUESTAR FS PC-VS700/4DAのCPU換装&メモリ増強がうまくいき、動画視聴もさほど問題がないだけに…。


P.S.
帰りにイタ車(痛車)を見かけた。
ニコニコ動画で人気の「けいおん」が描かれてた。

08/16

Sun

2009

Windows7 RC版のインストール  for NEC PC-VS700/4DA

Windows7 デスク魚


Windows7をインストールしてみました。でもまだRC版です。

ほんとは5/10くらいにはDownloadを完了し、インストールDVDの作成ができていたのですが、インストール先のHDDパーテーションを空けるために、盆休みまでかかっていまいました。

感想は、なんかLINUXの画面に近づいたようなイメージを持ちました。
あと、古いPC(2002年発売)ですと、そもそもWindows Vista用のドライバも用意されていないため、音が出ないやら、LAN端子が使えないやら、何かと周辺機器や機能に不便を感じます。

メモリが1GB以上必要であるという話は信憑性が高いようですが、それをクリアすれば動作感覚(スピード面)は、Windows XPのような感じです。

あとは敢えてOSを変えるような理由があるかどうかですね。


インストールしたPCのスペック
NEC VALUESTAR FS PC-VS700/4DA
CPU:Pentium4 2.40BGHz(換装)
MEM:1GB(PC2700)


→トラックバック
Winux/Lindows:今更ながらVirtualBoxにWindows7インストールしてみた
DAHLIA WebFrog Blog:Windows7 RC をインストールしてみた
アラサナログ:Windows 7 RC版をインストールしてみた

08/12

Wed

2009

Windows Mobileに福音:フルブラウザSkyfire無料化


Windows Mobileはとにかく不遇でした。
フルブラウザといっても、Pocket IEには、まともにJava Scriptが動かせないようで、苦労しました。

Opera MiniというMIDPベースのブラウザがあるものの、携帯ブラウザに近い存在のようでした。
それでも、Java Scriptなどが動き、そこそこ使えるよいソフトでした。

しかし、このままでは携帯に劣るといわれかねない。
そして、Windows95にも劣る感じが…。

そんな中で、PCのブラウザと同等に使えるブラウザが無料化されました。

Skyfireです。
なんとYoutubeも、このブラウザのみで見られます。

ニコニコ動画はムリでした。


でも、なんとか On Sheetが使えます。
On Sheetって、データベース関数も使えるあたりがなんともすごいです。
「f(x)」をクリックして、関数例が出てきます。

08/11

Tue

2009

「Windows Mobile」はなくなっちゃうらしい...

何をやっているんだか…。
WindowsCEが出てもう10年くらいになるが、一向に使い勝手が上昇しない。
ハードウェアのスペックはWindows95の当時を凌駕しているようだが、正直追いついていないような気がする。

特にMS-IMEが使い物にならない。
辞書の登録単語が少なすぎる。

で、次はWindows Phoneだそうだ。

「Windows Mobile」はなくなっちゃうらしい...
2009年08月11日17時00分 / 提供:GIZMODO

ころころOSを変えてしまうあたりが、ソフト開発者のやる気をそいでいるような気がする。
まあ、それよりも、大普及するようなインパクトを与えられないことが問題かもしれない。

PCのWindowsを捨てられない限り、i-Phoneのようなインタフェイス改革は望めそうもないし、ブレイクすることもないだろう。

06/13

Sat

2009

イーモバイル e-monstar S11HTのトラブル:またまたメール詰まり

また、Emnetメールでトラブル。
今度は、メールのタイトルは送られてくるが本文が読み込まれず、各個手動でもメールの本文がダウンロードできないという症状。
参考:EMnetメールが送受信不可に


何度か試行錯誤した結果、
標準メーラーの「メニュー」→「MMSオプション」にて
タブ[サーバー]を選択後、EMOBILEのアイコンをクリック選択し、
ボタン[既定値として設定]にて、設定すると直りました。

まあ、そもそもなんで変更してしまったのか謎なんですが…。

06/12

Fri

2009

iPhoneとWindows Mobile  バージョンがあがる=新製品を買ったとき?

iPhoneの機種変更をすべきか否か、それが問題だ
 2009.6.11 PC Online

Windows Mobile もプリインストールされたOS自体は、一向にバージョンアップされることがないのだけど(機能はある)、iPhoneも似たようなものなのかな。

OSのバージョンアップ=新製品を買え!
みたいな…。

06/01

Mon

2009

ニンテンドーDS用Wifi USBコネクターとe-monstarの活用

e-monstar S11HTは無線LAN機能をもっていますが、直接DSと通信のやり取りはできません。

そこで、Wifi USBコネクターを使って、Windowsをサーバーとして中継させて使う手段はないかと、情報をさがしてみました。

イーモバイルとニンテンドーWifi USBコネクタでWiiをネットに接続する方法
  ・イーモバイル用のダイアルアップ接続をセットアップ
  ・ダイアルアップ接続のプロパティ -> 共有から、ローカルエリア接続3 (Nintendo Wifi USB Connector) に対して接続の共有を許可。
  ・ニンテンドーDS Wifi USBコネクタのPC登録ツールをインストール & 起動

ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタをWindows2000で動かす!
 ・コネクタ自体がBUFFALO製なので同じBUFFALO製のWLI-U2-KG54でも可能
 ・ネットワークアダプタの種類が追加されて表示されるので、「ASUSTeK Computer Inc.」の「802.11b/g USB Wireless Network Adapter」を選択。

イー・モバイルという選択肢モバイルルーター IO-DATA WN-G54/DCR

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]