忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

03/29

Sun

2020

AQUOS Xx-yの初期化  エラーメッセージ頻出問題は解決できた?

問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します


2世代前のスマートフォンSHARP AQUOS Xx-yの調子が悪いです。

もともと画面の大きさと色合いくらいしか取り柄のないハイエンド機のスマホで、ソフトバンクで発売された当時は特に悪い評判はなかったのですが、Y!mobileで発売されるようになっていろいろ欠点が浮き彫りになったスマホです。

なまじ薄型・巨大液晶のスマホ本体が発熱問題をクリアできず、4コアのCPUは2つしか動かさなかったり、使っていると動作が止まったりリセットしたり、またSDカードが使えるものの、ソフト自体の連携がほとんどできていないため、写真保存とバックアップくらいにしか使えなかったりと、散々の機体でした。

Wifiを使った、枕元でのYoutubeなどの動画を見るくらいにしか使っていません。


ところが最近、調子が悪くなってきました。

「問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します」
という頻繁にエラー表示が出るようになりました。

OKを押せば、メッセージは消え動作的にも問題はないのですが、3分も待たないくらいでまたそのメッセージが表示されます。

ネットで検索しても、これといった原因は見つかりません。
とりあえず、ソフトウェア的な問題を疑って、初期化してみました。

2~3日はよかったものの、またエラーメッセージが表示されるようになりました。

もう、寿命のようです。
PR

01/31

Fri

2020

DELL Inspron530(無印)のメモリ8GBに増設


古いPCですが、未だに使っているPCがあります。
DELL Inspron530(無印)です。
Officeとネット閲覧ができればいいということで、仕事用に使っております。

ただ2GBのメモリ空間は、あまりにも心もとないです。
なんとか、Windows10が動いている感じです。
事実、持ち運び用の東芝Dynabook UX25は、最大2GBのメモリが不満で2014年の年末に手放しました。

ネット検索してみますと、8GBに増設できるという意見と、できないという見つかります。
特に、無印はできないという意見が有力に見えてしまいます。

530を8GBに増設できるというブログ記事(rh日和(仮))は、簡易的な報告で無印かどうかの区別が今一つあいまいで、またBIOSのメーカーとかバージョンが絡んでいるという感じでした。

さらに調べてみると、inspron Desktop@wikiが見つかり、Dell Inspiron Desktop 530 System BIOS のバージョンが1.0.18なら8GBにできるということにたどり着きました。

ヤフオクでメモリ2GBx4を手に入れて、無事認識することを確認しました。

起動してしまえば、それなりに快適になったような気がします。




03/11

Mon

2019

ジオシティーズ サービス終了


ahoo! Japanのサービス、ジオシティーズが3月31日でサービス終了となります。

無料ホームページ(レンタルサーバー)として草分け的な存在でした。
そのため、自作ホームページを作る人が多く集い、黎明期のホームページの文化圏をなしてました。
侍魂(中華ロボ先行者)のような、拡大文字・色文字サイトあたりの時代がメインでしょうか。

まあ、その後は他社のよりよいサービスが増え、ジオシティーズの無料サービスはあまり拡充されなかったので、他社サービスに移っていた人も多かったと思います。

ただ、その当時の文化圏のようなものが残っていて、資料価値のあるものも多かったです。

時代の流れとともに、ついにジオシティーズもサービス終了となるようです。
(個人を含め)ホームページがアクセスを集める時代はとうに終わっており、SNSや動画に広告を付すの主流になった今では、お荷物でしかないのかもしれません。

ジオシティーズ発祥のアメリカでは、2009年にサービスが終了しております。

10/21

Wed

2015

nexus7とingress GPSを使ったリアル位置陣取り合戦ゲーム



カーナビとして購入したnexus7。

フリーのアプリが結構あるが、音声ガイドまでしてくれるものは、それほどない。
実際に起動してみると、課金を求める画面が出たりするものが結構多い。

その中で、Yahoo!カーナビは結構いい感じだ。


ingress GPS陣取りゲーム


カーナビアプリやGPS関係のアプリを探す中で、ingressというGPS位置ゲームを見つけました。

GPSを使って実際の土地のモニュメントなどの場所に対して、全プレイヤーが2チームに分かれて陣取りゲームを行うものです。

「電脳コイル」の世界につながるものを感じて、インストールしてプレイを始めてみました。


今ひとつ面白みがわからないですが、ちょこちょこやってみます。

10/02

Fri

2015

格安タブレットカーナビとGoogleタブレット機 nexus7

NAVI SYSTEM


最近、タブレット端末を安く作る技術が出回っているせいか、タブレット型格安カーナビが普及しています。

そこで、Navi SystemのDT-1405Gというカーナビを買いました。
具体的なメーカーは不明で、中国製のようです。

必要な機能はそろっていて、GPSの位置信号もちゃんと捉えることができます。

でも、どうも操作性が気が利かない。
設定したことが記憶されず、毎回いちいち操作しなければならなかったり、要所要所で気になります。

そこで、オークーションで売却し、他のものを買うことを探してみました。

大抵のタブレットカーナビのOSは、おそらくAndroidだろうと思ううちに、いっそのことアンドロイド端末を買ってしまえということになりました。

そこで、nexus7に辿り着きました。
何でも、2012年版と2013年版があるようです。

すでに現行品でないこともあり、オークションで買いました。

なかなかGPSの捉え具合もいいようです。

07/27

Mon

2015

android端末GS02の終焉   Google Playが途中で停止

GS02 メニュー


andoroid端末スマートフォンGS02が事実上使えなくなったことが判明しました。

Google Playというアプリを通じて、アプリをダウンロードするのですが、このGoogle Playを起動して個別ソフトの紹介画面に行こうとすると、メモリ不足と表示され、Google Playが停止してしまいます。

これでは、新規にアプリをインストールすることができません。

SDメモリカードが使える端末だったのに残念です。

ほんとに使い道がなくなったように思えます。

10/18

Sat

2014

Googleのnexus6とYモバイルの独占販売

nexus 6


Googleからnexus6が発表されました。
Android OS 5.0を搭載し、より大きな画面とカメラが特徴です。

そしてそのnexus6をYモバイルが国内独占販売することを発表しました。


た だ、もともとSIMフリーのため、通信方式とその周波数帯が合えば、nexus6を外国から買って使う手もあります。

日本語化も行う必要があると思いますが。

07/02

Wed

2014

イーモバイルがYモバイルに!!


Softbankにイーモバイルが買収され、「つながりやすさNo.1」をやたらに宣伝しだしたソフトバンク。

そんな中で、イーモバイルがヤフーに売却され、Yモバイルとなることが発表されました。
Yahoo!に売却し、Yahoo! Japanと連動した携帯端末となるようです。

どうなるかはわかりませんが、Yahoo! Japanの元の方が面白くなりそうな気がします。

02/10

Mon

2014

Google発のスマートフォン nexus5をゲットだぜ!

イーモバイル GS02がスペック不足で困ってました。
電話をしようとすると、10秒くらい待たされてからやっとかかるとか、まともな動作状況でなかったです。
facebookアプリが重すぎたのかもしれませんが。


そんな状況だったので、Googleがnexus5を発表し、それがイーモバイルから販売されることが決まって、2年縛りの終わるのを心待ちにしておりました。

スマートフォン端末nexus5も概ね好評のようですし。

Softbankによるイーモバイル買収で、イーモバイルの回線はSoftbankにいいように使われ、回線混雑だったり料金体系が変わったりだのが予想されていますが、それでも魅力的です。

とにかく入手してみて、そのサクサク動作に感激しております。

近年の傾向に従って画面も大きいですが、やはり見やすいのはいいです。
胸ポケットに収めるには、限界が近づいてますが。

02/15

Wed

2012

スマートフォンGS02(イーモバイル)を買って、2週間


i-Phoneからイーモバイルのアンドロイド・スマートフォンGS02に変えて、2週間が過ぎた。

とにかく使いにくくてかなわない。

電話帳があまりにも使いにくい。
メールが使いにくい。
「戻る」ボタンが用意されているためか、それに頼りすぎて、ソフトウェアでレイアウトや使い勝手を向上する発想が抜けているように思える。
Facebookアプリの友人検索がまともに使えない。
再起動すると、配置したウィジットがなくなったり動作しなくなったり。

i-Phoneが世の中に出て4年くらいか。 ソフトウェアの作り方や、UIも結構究められた世の中だと思うのに、ここまで使いにくいものが生き残っているなんて信じられない感じ。

これが、リナックスザウルスのソフトウェアならわからないでもないが、i-Phoneよりもアンドロイド・スマートフォン全体のほうが売上げ台数が多くなったというアンドロイドというプラットフォーム状況のアプリ(ソフトウェア)の出来栄えというのだ。

ソフトウェア会社からみれば、ひょっとしたらビジネスチャンスかもしれない。
最も、報酬の安すぎる市場なのかもしれないが、

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]